姿勢改善!姿勢の悪さによって重大な病を引き起こす?

みなさん

 

こんにちは

 

kokiです

 

今日の記事を読むと

姿勢改善で得られる 

メリットや、

 

一度かかったら 

一生治らない病気予防を

お伝えしようと思います。

 

さて、

この世の中の産業は

どんどん発展していき、

 

便利なものが

増えましたよね。

 

昔は、

友達と待ち合わせするのに

携帯なしで

どうやって会っていたんだろ

って考えたりします。

 

もはや今では

携帯なしでは

生きていけないくらい、

 

必需品となっている

スマートフォンです。

 

電車に乗っていても、

家にいても、学校にいても、

職場にいても、

 

携帯を触っている人ばかりですね。

 

そんな人たちの、

 

姿勢に着目した

話を本日はしていこう

と思います。

 

f:id:lifestyleimprovement:20230927101507j:image

 

姿勢が悪いことによって

もたらされる影響と

その解決方法

 

スマートフォンなどの普及

と共に姿勢の悪さは上昇

していっているのが

現状のこの世の中。

 

姿勢が悪いとどのような

ことが起こるのかを

お伝えしていきます。

 

人間の背骨というものは

S字に湾曲しているもので

これが本来の形なのです。

 

が、

 

スマホを長時間触り、

前のめりの状況が

続くことにより、

 

首の骨が

本来曲がっている

はずなのに、

 

真っ直ぐになってしまう

ことがあります。

 

これが現代にも多い

ストレートネック

という病気です。

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004224408j:image

 

ストレートネックにより

頭の重量をうまく 

分散できない。

 

そして、

 

肩や首への負担が

大きくなってしまい、

 

頭痛、眼精疲労

手足が痺れる

などの症状が出てきます。

 

そしてこのストレートネック

一度なってしまうと

一生治すことができません!

 

つまり死ぬまで一生

その怠さや痛さと共に

 

生きていかなくては

なりません!

 

そんなの絶対に嫌ですよね?

 

それ以外にも

猫背

などがあげられますが、

 

猫背は背中の筋肉が弱く

骨盤が傾き、

肩が丸くなることが原因です。

 

スマホが普及した今、

猫背の人がものすごく多い!

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004224420j:image

 

猫背になるということは

姿勢を支える筋肉が

弱まってきていて腹筋や

背筋が使われていない状況

 

になっているということです。

 

そうすると常に

肩甲骨周りの筋肉に

常に力を入れているという

状況が続きます。

 

 

血行が悪くなり

疲労が溜まり、さらには

代謝も下がってしまい

 

結果的に

太ってしまうのです。

 

不健康な体を作り上げてしまう

のが事実です。

 

そして、

このような状態を避ける。

 

そのために

 

まずは正しい姿勢である

耳の横、肩の端、膝、

太ももの横、くるぶし、

横から見た時に

 

一直線

 

になっているかを

確認してみてください。

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004224430j:image

 

この時に首が前に

出ていないか、

 

腰が下がっていないか

を注意します。

 

なるべく

一直線になるように日頃から

注意してみてください。

 

もし

首が前に出てきている

(ストレートネックに近い状態)

であれば

スマホを触る際には

背筋を伸ばし、携帯を

目の高さまで持ち上げて、

 

触るようにしてください。

 

(この時腕がしんどい

のであればクッションなどを

脇の下に挟みましょう)

 

そして腰が下がっている

場合は椅子などに

座る際に、骨盤を立てて

座ることを意識します。

 

ヒップリフトといって

腹筋をする状態から

腰を持ち上げるという

ストレッチをすると、

 

腰が下がるのを緩和

させてくれます。

 

(この時ドローイングといって、

息を吐き切ってから

ヒップリフトをすると、

 

横隔膜というお腹の中に

ある筋肉が鍛えられてより、

 

姿勢をより正しく

してくれます。

 

まずは

自分の姿勢がどのように

傾いているのかを確認し、

 

自分の姿勢を理解する。

 

その上で、

 

悪い部分に、

お伝えしたようなアプローチ

をかけてみてください。

 

 

that's why

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました。