ダイエットが成功しないのはこれが原因!自己奉仕バイアスを理解して考え方の本質に気づく!

みなさん

 

こんにちは

 

kokiです

 

本日の記事を読むと、

今まで気づかなかった

物事の本質の部分まで気づき、

 

目先の欲に囚われずダイエット

成功の確率がぐんと上がります

気づくことができます!

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004230935j:image

 

自己奉仕バイアス

を簡単に説明すると、

 

成功したのは自分のおかげ

 

失敗した時は自分では

どうしようもできない外的要因

のせいにすることです。

 

〈例〉

私のおかげで成功した。

 

痩せなかったのは

トレーナーが悪かった。

 

ここに食べ物があるから

悪いなど

 

言っても仕方のないことや、

変えられないことの

せいにするように

なってしまっています。

 

そして、この考えは

簡単に変えることができず

 

根付いてしまっている。

 

世界中のほとんどの人が

このような考え方に

なってしまっています。

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004230940j:image

 

自己奉仕バイアスは

無意識的に

行われてしまっていて、

 

潜在意識の中にあり

自分でそのことに

気づかない限り

 

変わることはほとんど

不可能だと思います。

 

つまり、

これを知ることが

できたあなたはその

チャンスを掴むこと

ができるのです。

 

どのように

変えていくのかというと、

 

無意識的に思っていることを

まずは認識しする。

 

自分はこういう考え方を

してしまうんだ

 

ということを理解する。

 

その

思考をしてしまった瞬間に気づき

訂正し直すようにする。

 

f:id:lifestyleimprovement:20230930181701j:image

 

それができるようになれば

相手の視点や、

三者側の視点から

 

常に物事を考えるのです。

 

そうすることが

できるようになると、

 

理性を常に保ち冷静に

正確な判断ができて、

 

目先の欲に囚われず

ダイエットが続く。

 

言葉だけでなく

言葉の裏の意味まで

 

本質的に

気づくことができるのです。

 

このように普段自分が

何気なく思っていることが

間違いだと気づき

失敗を失敗で終わらせない。

 

理解をするだけでも

難しいのですが

 

それを改善しようとすると

日常からの改善が必要です。

 

f:id:lifestyleimprovement:20231004230947j:image

 

ただ、これらを

改善することができれば

 

仕事での昇格はもちろん、

 

ダイエットの成功

 

相手の思考の先読みが可能になります。

 

そして、

 

レーニングの質も

上がり選択肢が広がります!

 

なので

今日からでも少しずつ、

 

意識して自己奉仕バイアス

にかかっていると

気づくことができたなら

その考えを訂正してみてください。

 

that's why

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました